Myルートガイド
今こそ、東北へ! 東北六県周遊ガイド
English
中文
hangeul


スマートフォンサイト

沿岸地域の周遊は
スマートフォンで!

qrcode to smartphone site
iPhone、Android
スマートフォンで
利用いただけます

ロゴマークの使用について 
 JASRAC許諾番号<br>J140120218JASRAC
許諾第J150121215号
 
トップ >  > 観光スポット > 碁石海岸(乱曝谷、雷岩、碁石岬、碁石浜)

碁石海岸(乱曝谷、雷岩、碁石岬、碁石浜)

[自然,観る]
リアス式海岸の造形美に彩られた、三陸海岸の代表地。
大船渡市末崎半島の東南端約6kmの海岸線を『碁石海岸』と呼び、
背後のアカマツやたくさんの草花が彩りを添えるなど、変化にとんだ素晴らしい海岸景勝地です。

住所 〒  岩手県大船渡市末崎町字大浜
内容 ・乱曝谷(ランボウヤ):高さ30mを越える断崖絶壁で海蝕による狭い断崖の間を、その名の通り荒々しい波が水しぶきを上げ絶壁に打ち当たる景色はまさに豪快。午後2時~3時が最も美しい景観といわれています。
・雷岩(カミナリイワ):海蝕によってできた洞穴からは、まるで雷鳴が轟くような音が松林に響きます。これは洞穴に打ち当たった波が穴内の空気を圧縮させることによりこの雷鳴ような音を発生させるそうです。(平成8年『残したい日本の音風景100選』に選出)現在では震災の影響で干潮時のほうがよく聞こえるとのこと・・・。
・碁石岬(ゴイシミサキ):雷岩から歩いて5分、碁石埼灯台が見えてきます。その碁石埼灯台の下の小道を下ると目の前には素晴らしい水平線が望める碁石岬展望台がその姿を現します。岩礁景観のすばらしい岬で、日によっては奥州三霊場の一つでもある金華山や牡鹿半島も望むことができ、また水平線へ沈む夕日と漁火を楽しむこともできます。
・碁石浜(ゴイシハマ):碁石浜は碁石海岸の名前の由来にもなっている浜で、気の遠くなるような長い時間、少しずつ波に洗われ削られた黒い玉砂利の天然石で敷き詰められている浜です。その昔、囲碁の碁石として藩のお殿様に献上されたことから碁石浜と命名されたとの言い伝えがあるそうです。
※碁石浜の碁石は持ち出し、持ち帰り禁止です。
エリア 大船渡・陸前高田エリア 
アクセス ・サンリアSC前から碁石線バスで40分⇒碁石海岸バス停下車⇒徒歩2分
・JR盛駅から車で30分
・BRT碁石海岸口から車で10分 ※気仙沼~盛間はBRTにより運行中
駐車場 碁石海岸大駐車場(収容台数:大型10台、普通車100台)
予約・問い合わせ TEL:(大船渡市観光案内所)
TEL:(大船渡市観光物産協会)
TEL:(大船渡市商業観光課)
PC関連サイトURL http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

▲ページTOPへ